誰でも勉強ができるようになる勉強法

誰でも勉強ができるようになる勉強法

人生を豊かにするための勉強方法を伝授します!

自分を追い込め!~ストイックな受験勉強法~※推奨しません

今回は「ストイックな受験勉強法」である「眼帯勉強法」「お風呂削減法」についてお話します。

私の体験談が主になりますので、一つの参考としてお聞きください。

 

今回のポイント
  • 「眼帯勉強法」は役立たない
  • お風呂に入らずにシャワーで済ませる
f:id:KEISHU:20200508233214p:plain

50回記念

 

ストイックって?

 

私は勉強する時と勉強しない時の、波が激しい人でした。

 

コンスタントにやる方が良いわよね

 

自分の反省も活かして、今はそう伝えてます。

 

勉強する時は、ナポレオンを真似して3時間睡眠で、毎日10時間以上(学校の授業を除く)机に向かいました。

勉強しない時は、センター試験の前ですら机に向かわず、一ヶ月近く遊びまくってました。

 

極端すぎる……

 

そんな私が、たくさん勉強していた時のストイックな話を、今回は紹介します!

 

ためになる話でお願いね

ストイック勉強法

眼帯

受験生のとある時、私は眼帯を付けて勉強していました!

 

……え?

 

ストイックですよね!

 

いきなり何?意味分かんない

 

どこがストイックなの?

 

ただの中二病じゃない

 

いえいえ、しっかり理由があって眼帯をしていたんです。

この「眼帯勉強法」は、睡眠時間を削るために、おこなっていたことなのです。

 

眼帯で睡眠時間が減るの?

 

説明しましょう。

 

人間は睡眠を取らないと、死んでしまいます。

二人ともこれは知っていますよね。

 

そんなの当然じゃん

 

子どもでも分かるわ

 

しかし、睡眠とはなんでしょう?

私たちが睡眠と呼んでいるものは、ただ目をつむっているだけの行為ではありませんか。

 

……え?そうなの?

 

そんなことなくない?

 

寝れない時は、「目を瞑って、目を休めるだけでも効果がある」って言いますよね。

 

それは聞いたことあるね

 

と言うことは、目が疲れるから睡眠が必要なのでは?

目を休めることができれば、睡眠は必要ないのでは?

 

いや、それは違うと思うけど……

 

なんか変な説得力があるね

 

私が受験勉強をする上で、一番必要ないと感じたのが睡眠時間でした。

この睡眠時間を削れるのなら、それに越したことはありません。

f:id:KEISHU:20191120153744j:plain

そこで思い付いたのが、この方法です。

 

「数時間ごとに右目と左目の眼帯を付けかえれば、睡眠を取らなくても大丈夫」

 

そんなわけないじゃない!

 

もちろん、今は睡眠が大事だと思っておりますし、それについてのブログも書いております。

あくまでも、受験当時にはこういう考えをしていた、と言うことです。

 

それで、効果はあったの?

 

大事なのはそこよ。寝ないで大丈夫だったの?

 

もちろん。

 

大丈夫なわけがありません。

 

ダメじゃん!

 

分かり切ってるわよ!

 

眼帯を試してみたは良いのですが、結局のところ、徹夜と同じです。

体がフラフラになって、勉強どころではありませんでした。

 

いや、ただのバカでしょ

f:id:KEISHU:20200218182133j:plain

アメトーーク!

これは余談ですが、2015/4/2に放送されたテレビ朝日の人気番組「アメトーーク!」の「勉強しまくった芸人」で、オリエンタルラジオ中田敦彦さんが、私と全く同じ「眼帯勉強法」をした話をして、笑いを取っていました。

 

え!そんな偶然ある?

 

私はお笑い好きでして、特に「アメトーーク!」が大好きなものですから、紹介されてちょっと嬉しかったですね。

 

オリラジの敦ちゃんと言えば、慶応大学経済学部出身で有名な方です。

受験生の時に「眼帯勉強法」を試みるも、私と同じくやはり寝ないとダメだったようです。

 

そりゃそうだよ

 

私と中田さんでこの「眼帯勉強法」が共通した原因ですが、考えてみても分かりません。

たまたま同じ発想をしたのかも知れませんし、マンガか何かでそんなシーンがあったかも知れません。

 

何かで見たの?

 

ハッキリと思い出せずに、確証がありません。

でも、こんな変な勉強法が被る偶然なんて、あまりないような気がしますよね。

 

それはそう思うけど……

 

気になって色々と調べましたが、それらしいものは見つけることができませんでした。

 

そんなことする人、普通いないでしょうよ……

f:id:KEISHU:20191120180641j:plain

ストイック勉強法

節約できる時間を考える

睡眠時間以外に節約して勉強に回せる時間は、いったい何があるでしょう?

 

いや、節約しようと思わないし……

 

私は色々と考えました。

食事時間、入浴時間、通学時間。

 

全部、節約したらダメな時間じゃない?

 

詳しく説明すると長くなるので端的に話しますが、食事と通学は勉強しながらでもできます

 

え?できる?

 

簡単にできますよ。

食事中は、参考書を読みながら食べればいいだけです。

通学中は、歩きながらイヤホンで、英語のリスニングをすればいいだけです。

 

「ながら」は、いけないわよ

 

できることはやらないといけません。

受験生に、余分な時間はありませんからね。

 

勉強しない時間が多かったくせに!

 

しかしこの中で入浴だけが、どうしても勉強しながらできません。

参考書は濡れてしまうし、電子機器も使えないからです。

 

え?お風呂で勉強の動画を見ればいいじゃない

 

今の時代はそういうことも可能ですが、私はガラケーの時代の2003年に高校3年生でしたからね。

そもそも寮生活だったので、携帯電話の所持が禁止されていましたし。

 

携帯電話がダメだったの!?

 

もしもスマホがあったとしても、みんなで入る寮の浴場にそんなもの持ち込めませんよ。

 

そりゃそうよね

f:id:KEISHU:20200218191345j:plain

お風呂でも使える参考書

入浴中も勉強できるように、水に濡れても平気な紙で作られた参考書が、あるにはありました。

 

じゃあそれで勉強すればいいじゃん

 

残念ながら内容が簡単すぎて、とても難関大学受験で使えるレベルではありませんでした。

 

簡単だったのね

 

まぁ「お風呂で勉強したい」なんて、ピンポイントの需要を満たすだけでも、奇跡的な参考書ですからね。

高望みはしませんよ。

 

ちなみに、それを使っていた友達の寮生がいました。

お風呂でもその本を使って、頑張って勉強していましたね。

 

偉い!

 

でも、彼は医学部志望だったんです。

使う参考書のレベルが、合ってないと思いませんか?

 

簡単な参考書だって言ってたわよね……

 

結局、彼は二浪することになります。

その後はちゃんと医学部に進んで、今は立派にお医者さんをやっていますよ!

 

この話を通して、

 

「お風呂で使える参考書は最難関大学の学習に使えるものではない」

 

と言えます。

f:id:KEISHU:20200218191507j:plain

二日に一回のシャワー

さてここまで話したことで、入浴中は完全に勉強できない時間、だとお分かりいただけたことと思います。

 

それは分かったけど……

 

まさか、お風呂に入らないようにするの?

 

それは当然のことでしょう。

お風呂は入らずに、シャワーのみにしました

 

当然か!?

 

当時の私は入浴について、「心身をリラックスさせる効果がある」なんて、考えてもいませんでした。

ただの時間の無駄としか、思っていませんでしたからね。

 

心に余裕がなかったのね

 

しかしシャワーだけだとしても、勉強できない時間であることは変わりません。

もっともっと、節約したい。

 

そう思った私は、母の言葉を思い出しました。

 

急にお母さんの言葉!?

 

「銭湯の帰り道に、寒さで髪がしばれる*1から、北海道の人は二日に一回しかお風呂に入らなかったんだよ」

f:id:KEISHU:20200218192003j:plain

私は北海道出身ですし、母も道産子で道民です。

北海道に限ったことではありませんが、昔は各家庭にお風呂がなく、銭湯に行っていたものです。

 

特に北海道では、せっかくお金を出してお風呂に入っても帰り道で髪が凍っちゃうから、銭湯に行く意味があまりなかったんですね。

 

意味がないことは、ないと思うけど……

 

そんな母の言葉を思い出したことで、自分も北海道出身として誇りを持とうと、決意したのです。

 

え?……まさか、冗談でしょ?

 

「シャワーは二日に一回」

 

そして空いた時間を、勉強に回すことにしたわけです。

 

無理無理!

 

今考えれば、一番汗臭い時期の男子高校生が二日に一回しかシャワー浴びないなんて、ちょっと字面だけでも厳しいものがありますね。

 

どうかしてるよ……

 

そうは言っても、このブログを読んでいる方の中にも同じような人はいるのではないですか?

 

「今日はめんどくさいから、お風呂はいーや!」

 

今にも聞こえてきそうです。

 

わ、私はそんなことないわよ……!

f:id:KEISHU:20200218190229j:plain

まとめ

今回のポイント
  • 「眼帯勉強法」は役立たない
  • お風呂に入らずにシャワーで済ませる

 

「私のストイックな受験勉強法」についてお分かりいただけたでしょうか?

 

よく分かったよ!

 

まともな人間の思考回路じゃないわね……!

 

よーし!僕もストイックになるよ!

 

アンタがストイックに勉強?嘘でしょ?

 

ストイックに、寝ないで風呂も入らないで、ゲームする!!

 

……アンタがいつもやってることじゃない

 

以上

「自分を追い込め!~ストイックな受験勉強法~※推奨しません」でした♪

*1:「凍る」の北海道弁