誰でも勉強ができるようになる勉強法

誰でも勉強ができるようになる勉強法

人生を豊かにするための勉強方法を伝授します!

高い教材を買わされるな!~安い家庭教師代には裏がある~

今回は何を教えてくれるのかな?

 

今回は『(一部の)家庭教師の実態』についてお話しします。

 

今回のポイント高い教材を買わされるな!

 

家庭教師のパターン

家庭教師?

 

『実態』って、なんか嫌な響きね

 

いつもはネガティブなことは言わないようにしているのですが、あまりに無駄なものにお金を出しているご家庭を見るに見かねてしまいまして。

 

無駄なお金?

 

家庭教師ってよくないの?

 

いえ、そんなことはありません。

家庭教師にも色んなパターンがあります。

 

家庭教師のパターン
  • プロの家庭教師
  • 大学生のバイト家庭教師
  • サークルの延長で運営
  • 企業として経営(上記全てがこれに含まれることも)

などなど、多岐にわたります。

 

あ!分かった!

 

何が?

 

大学生のバイト家庭教師に払うのが、無駄なお金でしょ!

 

プロじゃないんだものね

 

それは一理あります。

勉強できる人が全員、教えるのも上手というわけではありません。

ですが人によっては、フレンドリーに接することができる歳の近い大学生バイトが良いと言う人もいます。

 

そうなの!?

 

効率だけが全てじゃないのね

 

それの良い点、悪い点は別の機会にお話しするとしましょう。

 

f:id:KEISHU:20191223152047j:plain

高い教材費

違法ではない

私が今回注意を促したいのは『高い教材費』についてです。

 

高い教材費?

 

特に安い家庭教師代で運営しているところに注意してください。

ホームページや宣伝では一切書いてないにも関わらず、いざ入会になった時に、『高い教材を買ないと入会できない』と説明されます。

あるいは、『購入した方が学習の進み具合が良くなる』と説明されることもあるでしょう。

 

え?詐欺じゃないの?

 

詐欺ではありません。

入会後の事後承諾ではなく、その場でちゃんと説明して了承をもらいます。

なにより教材は本としてちゃんと存在しているわけですから、対価を払うのは当然のことになるわけです。

 

……金額がどうであれ

 

ひどくない!?

 

f:id:KEISHU:20191223152238j:plain

断れない理由その1~学習に最適~

でも、説明されたら信じてしまうものなんです。

 

この教材は当グループの長年の研究により作られた、学習に最適な教材です

当グループの家庭教師は、この教材で指導する訓練をしています

 

そう言われたら、多少割高でも誰だって納得してしまいます。

 

信じてしまいそうだけど、やり方は詐欺と一緒じゃない!

断れない理由その2~無料体験~

もう一つ、断れない理由を挙げましょう。

無料体験をやる家庭教師グループは多いです。

 

無料で体験できるならいいじゃん!

 

もちろん、それだけなら良いことです。

なので通常、ほとんどの家庭が無料体験を申し込まれます。

先生と子どもの相性もありますから体験したいですよね。

 

それがどうして断れない理由になるの?

 

無料体験をするということは、親が子どもに勉強をして欲しいということです(家庭教師だけでなく塾も同じ)。

つまり子どもがよほど反対しない限り、無料体験をする時点でほとんど契約は目前です。

 

あぁ、そうなるね

 

そして子どもは親の気持ちを汲んで、家庭教師をつけることに反対しないことが多いです。

反対しても親の一存で決められることもありますが。

 

身も蓋もないわね……

 

あるいは、勉強が嫌いでも無料体験中に家庭教師の先生と楽しい時間を過ごすことで、今後もこの関係を続けたいと思うこともあります。

無料体験の時の勉強は触り程度で、子どもと友好関係を築けるかどうかを重視するグループや親も多いくらいですから。

 

ほんの少しの無料体験の時間で、成績はそんな伸びないもんね

 

家庭教師をするくらい勉強して教養を身につけている人が先生なので、初対面で悪い印象を持たれることはまずありません。

これらの理由から、無料体験を申し込む時点ですでに契約は成ったも同然と言って過言ではないでしょう。

 

f:id:KEISHU:20200203145509j:plain

具体的な金額

 

金額が高いって、実際どれくらいなの?

 

そうよね。具体的に知りたいわ

 

家庭教師グループや教科数によっても変わるので一概には言えません。

一つの例になりますがよろしいですか?

 

例でもいいから教えてよ!

 

高そうでも、常識の範疇かも知れないわ

 

小学校高学年の国語・算数・社会・理科の4教科の100ページちょっとのワークを科目数分。

水増しかも知れませんが、同じようなワークがまた何冊か。

なんだかんだで10~20冊。

 

それで10万円以上です。

 

……え!?

 

じゅ、10万円……!?

 

絶対に高いでしょ!!

 

むしろ、本当に詐欺じゃないかしら

 

驚きますよね。

本屋さんで買えば、ワーク1冊数百円~1000円ちょっとですから。

それでもそのような高い教材費の家庭教師は、そこ以外(家庭教師代・入会費)が安いのである程度妥協してしまえるんです。

 

妥協できる金額かな?

 

見た目で安いのには、理由があるってことね

 

でもさ、高い教材でも、それだけの価値があればいいんじゃない?

 

どういうこと?

 

いやほら、10万円に見合う効果があれば……

 

10万円の効果ってどんなのよ

 

たとえば、『見るだけで暗記出来て、絶対に勉強できるようになる!』みたいな……

 

そんなのあるわけないじゃない!

 

中身は何の変哲もない、普通のワークですよ。

普通の教材としてみれば悪くありませんが、法外な金額なのは間違いありません。

 

f:id:KEISHU:20191223152724j:plain

実態に気付いた切っ掛け

ところで、そんな裏事情をなんで知ってるの?

 

仕事の関係で誰かに聞いたの?

 

いえ、実体験です。

 

実体験ってことは……

 

子どもの頃に高い教材費を払ってたの!?

 

違いますよ!

これは私自身が大学生で家庭教師をしていた時の実体験なんです。

 

自分が高い教材費をもらっていたってこと?

 

それも違います。

私は家庭教師グループから派遣されて教えに行く先生でした。

そこでお母さんから高い教材費の話を聞いてとても驚いたのが、最初に知ることになった切っ掛けです。

 

お母さんにはちゃんと説明したの?

 

何を?

 

「あなた、騙されてますよ!」って

 

そんなこと言えるわけないじゃない!

 

そう、言えるわけありません。

私はそんな高い教材を買わされていると知りませんでしたし、言うなればその片棒を担いでいる側の人間でした。

 

そっか……負い目があるよね

 

そもそも常識的な感覚からすると詐欺に感じるだけで、違法でも何でもないですからね。

騒ぎ立ててもどうしようもありません。

 

それでも、真面目な人なら悩んじゃいそう。

 

私もすぐにそこの家庭教師グループを辞めました。

10何年と経った今でも、そのご家庭のことは気になっています。

 

そんなひどい家庭教師グループなんて、10年経った今は潰れてるんじゃない?

 

いえ、健在ですよ。

 

なんで!誰も訴えないの?

 

先ほども言ったように、違法ではありませんから。

そもそも家庭教師の業界では高い教材を買わされるなんてよくある話です。

 

よくある話なの!?

 

ですがその分野に関わっていなければ知ることはありません。

そういったこともあって、今回のこの注意喚起を促すブログを書きました。

 

弾劾記事ね!

 

f:id:KEISHU:20191223152547j:plain

まとめ

今回のポイント高い教材を買わされるな!

 

パッと見で安いのには、理由があるってことだね

 

正式名称はあえて出しませんでしたが、念のため言っておきます。

このブログの内容は実在の人物や団体とは関係ありません。

 

ここまで言っておいて!?

 

家庭教師をお考えの皆様、賢明な判断を!

 

以上

「高い教材を買わされるな!~安い家庭教師代には裏がある~」でした♪

 

※もちろん法外な金額を請求しない真っ当な家庭教師グループもありますので、しっかりと調べてから家庭教師をお申し込みください