誰でも勉強ができるようになる勉強法

誰でも勉強ができるようになる勉強法

人生を豊かにするための勉強方法を伝授します!

勉強は量より質~3時間睡眠で毎日10時間以上勉強した話~

今回は『睡眠を取って規則正しく勉強する重要性』についてお話しします。

 

今回のポイント
  • 無理な勉強は禁物
  • 睡眠をしっかり取り継続して勉強しよう

 

たくさん勉強した話

今回は私が現役時代にたくさん勉強した話をします!

あくまでも個人の体験になりますが、失敗談も交えますのでしくじり先生としてお楽しみください。

こちらのしくじり体験談もどうぞ!

keishu-study.hatenablog.jp

3時間睡眠で勉強

私は小さい頃からゲームをやり込む子どもでした

 

勉強しないでゲームばかりやってたんだね

 

なので受験勉強も、一度始めたらトコトンやらないと気が済まなかったのです。

そうやってやり込む性格なので、勉強をしていて気付いたら、真夜中になっていることもしばしば。

 

体に悪いわ

 

ただ朝型の生活リズムにしようと思っていましたから、朝は5時に起きると決めていました。

 

毎日5時に起きるの?

 

そうです。

だから夜2時に寝て、朝の5時に起きて勉強していました。

 

睡眠時間が3時間しかないわ!

 

今考えると、非効率でしかありませんね。

それで朝型の生活習慣と言い張ってましたから、支離滅裂です。

f:id:KEISHU:20191222175127j:plain

反動で勉強しなくなる

 

そこまでして勉強しないといけないものなの?

 

目指す志望校と、自身のレベルにもよりますけどね。

私も計画的に勉強できていたのなら、そんなに無理することもなかったのでしょうけれど。

 

計画的に勉強できていなかったの?

 

上の話だけだと、たくさん勉強しているように見えますよね。

実際は急に全く勉強しなくなり、マンガ読んだり遊んだりしていましたから。

長い時は2週間くらい一切勉強しなかったり……。

 

睡眠時間3時間で頑張っていた意味ないじゃん!

 

受験のプレッシャーに負けていたのでしょう。

 

何やってるのよ……

 

睡眠時間を削って勉強した意味が全くありませんよね。

無理をすると、必ずどこかで反動がきます

体調面でも、精神面でも。

ですので、受験生たちには声を大にして言いたい!

 

睡眠はしっかり取って、規則正しい生活を送ろう!

 

f:id:KEISHU:20191222175909j:plain

睡眠は大事

睡眠で一歩リード

受験勉強で追い込まれると、睡眠を取ることがいけないことのように思えてきます。

 

そんなことある?

 

自分が寝ている間も、全国のライバル達は勉強をしていますから。

 

まぁそう考えたら、……そう?

 

私はそう考えて、今日紹介したような失敗をしました。

むしろ、発想の転換をしてください。

 

睡眠をしっかり取ることで、他の受験生よりも一歩リードしたと思っていただきたい。

  • 睡眠で記憶の定着化
  • 体調を整えている

 

このように考えましょう。

 

睡眠をいけないことだと思わずに……

 

大事なことだと思えばいいのね!

 

f:id:KEISHU:20191222180550j:plain

当日に力を発揮

たとえばAさんは睡眠時間を削って毎日勉強して、100の力を身につけたとします。

しかし寝不足で受験当日に20%の力しか出せませんでした。

 

100の20%は……

 

20ね

 

一方、Bさんは睡眠時間を削らないで勉強した結果、Aさんの1/4の25しか力が身に付きませんでした。

しかしコンディションが抜群だったので、受験当日は100%の力を発揮できました。

 

25の100%は……

 

25ね!

 

AさんとBさんを比べると、苦しい勉強をしていたはずのAさんよりも、ちゃんと寝ていたBさんの方が結果を出していますね!

この例えは極論ですが、しっかり睡眠を取って勉強をするようにしましょう。

f:id:KEISHU:20191222181000j:plain

勉強は量より質

 

あれ?いつの間にか、睡眠の話になってない?

 

あ、そう言えば!

 

たくさん勉強した話をするんじゃなかったの?

 

たくさん勉強はしましたよ。

睡眠時間を削って勉強していましたからね。

 

毎日10時間以上は勉強していました。

もちろん、学校の授業とは別にです。

 

それはすごいけど……

 

ずっと続けられたわけじゃない、ってもう分かってるしね

 

うん。結局、自分に負けた話だったわね

 

睡眠を取ることは自分に負けることではないので、皆さんはちゃんと睡眠を取って勉強してくださいね!

 

マンガ読んで自分に負けてたのをごまかしたね

 

f:id:KEISHU:20191222174514j:plain

まとめ

今回のポイント
  • 無理な勉強は禁物
  • 睡眠をしっかり取り継続して勉強しよう

 

『睡眠を取って規則正しく勉強する重要性』についてお分かりいただけたでしょうか?

 

よく分かったよ!

 

たくさん勉強をするのは大事だけど、睡眠も大事なのね!

 

何事もバランスです。

 

よーし!僕はたくさん寝るぞー!

 

その分、勉強もちゃんとしなさいよ

 

以上

「勉強は量より質~3時間睡眠で毎日10時間以上勉強した話~」でした♪